おしらせ


グレイヘア 白髪美人を目指すブログ執筆中!
白髪って恥ずべきもの? かっこいい魅せ方は? そんな話をつづっています。
グレイヘアリストninaのブログはこちら!

プレジデント社より『闘う敬語』発売中!
amazonのサイトは こちらから

幻冬舎より『逃げたい娘 諦めない母』発売中!
amazonのサイトは こちらから

お金の本質って?――『いますぐ妻を社長にしなさい』

フリーライターの朝倉真弓です。

2月24日(月)、『いますぐ妻を社長にしなさい』著者の坂下仁さんの出版記念パーティに伺いました。



▼現役の幹部銀行員なのに破産しかけたことがあるという、なんともワイルドな坂下さん!

でも、ご本人はとても穏やかで、優しくて。最初にお会いしたときから、なんとなく、毎日を丁寧に生きていらっしゃる方なんだなという印象がありました。

今回、ご自身初の著作である『今すぐ妻を社長にしなさい』を拝読して、その印象は確たるものに。

攻めたタイトルやワイルドなプロフィール(!)とは正反対に、とても誠実で丁寧な語り口で、サラリーマンでもできる資産形成術を説いています。

プライベートカンパニーを作って、妻に女性ならではの特性を活かしながら運営してもらう。

夫は夫で、サラリーマンとして長年培ってきた知見を活かして妻にアドバイスする。

夫婦でなくても、親兄弟とであっても構いませんし、「主夫」なら夫が社長になってもいい。とにかく、一人でがっつり資産を作ろうとするのではなく、家族単位で楽しく協力しながら資産を作ろうというのが、本書の趣旨です。


▼そして、もうひとつ大切なこと。

坂下さんは、「お金は感謝の気持ちを見える化したもの」という本質を説いていらっしゃいます。

だから、ひとさまから感謝される事業を手掛けていきましょうという坂下さんの主張は、素直に腑に落ちました。

最近、言葉としては氾濫ぎみになっている「絆」や「感謝」や「恩返し」というキーワード。

一方で、どうしても生々しいイメージが付きまとう「お金」。

この2つを、これほど無理なくつなげて主張することができるのは、やっぱり坂下さんの人徳なのかなと感じました。

そういった意味において、ちょっと毛色の変わった資産形成術の本です。



▼出版記念パーティでは、ソムリエでもある坂下さんおすすめの、チリワインをいただきました。

とっても飲みやすくて、美味しかったです(*^_^*)



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
ご連絡はこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

朝倉真弓

Author:朝倉真弓
一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、起業、働き方などをテーマに、一般誌やビジネス誌、ウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。

実用書やビジネス書の分野では企画やブックライティングを数多く務め、ストーリー仕立てのビジネス書(ビジネスストーリー)を得意とする。

2016年より「ストーリーライター」を名乗り、各界の専門家とコラボレーションをしてストーリー仕立ての実用書を制作するプロとして活動中。

FMヨコハマ、TOKYO MXテレビなど、メディア出演多数。

【さらに詳しいプロフィールは……】
http://asakuramayumi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【著書】
『闘う敬語』(プレジデント社・2017年)
『逃げたい娘 諦めない母』(幻冬舎・2016年)
『今までで一番やさしい相続の本』(ダイヤモンド社・2014年)
『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法』(KADOKAWA・2014年)
『たまらない女 ためられる女』(サンマーク出版・2013年)
『女子の幸福論』(ダイヤモンド社・2011年)

【Facebook】
https://www.facebook.com/mayumi.asakura

著書のご購入はこちらから!
RSSリンクの表示
リンク