おしらせ


グレイヘア 白髪美人を目指すブログ執筆中!
白髪って恥ずべきもの? かっこいい魅せ方は? そんな話をつづっています。
グレイヘアリストninaのブログはこちら!

プレジデント社より『闘う敬語』発売中!
amazonのサイトは こちらから

幻冬舎より『逃げたい娘 諦めない母』発売中!
amazonのサイトは こちらから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DAF8」で文章をブラッシュアップする方法を公開!

▼昨日、「DAF8」というイベントに登壇してきました。

18名の登壇者がライブハウスで、ひとり10分づつの講義(?)をするというイベント。

みなさん、それぞれの専門分野で名を成しているプロの方々で、普段はビシッとしたスーツ姿で人前に立っている人たちです。

ですが、このイベントでは……



……はっちゃけています(^^♪

そうなんです。お酒が入るこのイベント、講師の素顔が見えるイベントなんです。

でも、締めるところはきちんと締めるプロたち。みなさんのお話はとても真面目で、本当に本当に勉強になることばかり。

登壇者としては、「面白く、かつ真剣に」という両面を求められる難しいイベントなのです。


▼私はライターとして、「文章をワンランク格上げする2つのポイント」をお話してきました。



実はこのとき、規定量よりも気持ち多めに飲んでしまった咳止めシロップと、登壇前の乾杯で飲んだアルコールの相乗効果で、フラーっとしていたんです。

でも、頑張って伝えた2つのポイント、「心に響きました」と言ってくださる方がたくさんいらして、本当にうれしかったです。


▼文章上手になるためには、やっぱりそれなりのアウトプットとインプットが必要で、時間がかかります。

それでも、お話した2つのポイントに気を付けて、書いた後の文章を見直すだけで、相当ブラッシュアップできるはずです。

「DAF8」にいらしてくださったみなさん、ぜひ試してみてくださいね。


▼おまけ写真は、なぜか会場に降臨していた猫耳付きカオナシ様との2ショット♪



講師も存分に楽しめて、学ぶことができたイベントでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
ご連絡はこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

朝倉真弓

Author:朝倉真弓
一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、起業、働き方などをテーマに、一般誌やビジネス誌、ウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。

実用書やビジネス書の分野では企画やブックライティングを数多く務め、ストーリー仕立てのビジネス書(ビジネスストーリー)を得意とする。

2016年より「ストーリーライター」を名乗り、各界の専門家とコラボレーションをしてストーリー仕立ての実用書を制作するプロとして活動中。

FMヨコハマ、TOKYO MXテレビなど、メディア出演多数。

【さらに詳しいプロフィールは……】
http://asakuramayumi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【著書】
『闘う敬語』(プレジデント社・2017年)
『逃げたい娘 諦めない母』(幻冬舎・2016年)
『今までで一番やさしい相続の本』(ダイヤモンド社・2014年)
『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法』(KADOKAWA・2014年)
『たまらない女 ためられる女』(サンマーク出版・2013年)
『女子の幸福論』(ダイヤモンド社・2011年)

【Facebook】
https://www.facebook.com/mayumi.asakura

著書のご購入はこちらから!
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。