おしらせ


グレイヘア 白髪美人を目指すブログ執筆中!
白髪って恥ずべきもの? かっこいい魅せ方は? そんな話をつづっています。
グレイヘアリストninaのブログはこちら!

プレジデント社より『闘う敬語』発売中!
amazonのサイトは こちらから

幻冬舎より『逃げたい娘 諦めない母』発売中!
amazonのサイトは こちらから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「プロフィール・ストーリーの制作」で気づかされた初心

先日、自分の仕事を見つめなおす、とても良い機会をいただきました。

プロフィール・ストーリーの制作で、あるヘアサロンにお邪魔したときのことです。

ご自身やサロンをブランド化するのではなく、お客様をブランドとして輝かせたいという思いを聞かせていただいた際に、こんなことを言っていただきました。

「これって、朝倉さんのお仕事と同じなんですよ」と。

ハッとしました。

私の仕事のやりがいは、取材相手に「そうそう、こういうことを伝えたかったんだよね」と言ってもらうことと、
読者に「そうそう、こういうことを知りたかったんだよね」と思ってもらうこと。

あくまでも私は、文章を介した橋渡し役です。

もちろん、「私自身のことも知ってもらいたい」、「誰かの名前の陰に隠れてばかりの存在では終わりたくない」という、小さな野心もあります。

でも、ライターの仕事を志した初心は、自分の文章を介して取材相手と読者の双方を喜ばしたいということだったよなと、改めて気づくことができました。



この写真にある『闘う敬語』を書いたのも、同じ気持ちです。

敬語は、相手に対してへりくだるばかりではない。

敬語の力を最大限に活用して社会を渡っていくとはどういうことか、いろいろなシーンを小説仕立てで描いて読者の理解を進めたいというのが、私の最大の願いです。

もちろん、この本を通じて、ストーリーライターとしての朝倉真弓のことも知ってほしいです。

でもそれ以上に、物語を通じて、読者ご自身の闘う力を高めてほしいと思うのです。



最近、ほとんどご紹介していなかったプロフィール・ストーリーの制作ですが、こういったこともやっていますので、ぜひご検討くださいね。

■【NEW!】プロフィール・ストーリー制作
http://asakuramayumi.blog.fc2.com/blog-entry-340.html



≪お知らせ≫
★ 3月1日、プレジデント社より『闘う敬語』発売!
★6月17日、ビジネス書&セミナーファン必見の初夏フェス「DAF8」に登壇します!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
ご連絡はこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

朝倉真弓

Author:朝倉真弓
一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、起業、働き方などをテーマに、一般誌やビジネス誌、ウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。

実用書やビジネス書の分野では企画やブックライティングを数多く務め、ストーリー仕立てのビジネス書(ビジネスストーリー)を得意とする。

2016年より「ストーリーライター」を名乗り、各界の専門家とコラボレーションをしてストーリー仕立ての実用書を制作するプロとして活動中。

FMヨコハマ、TOKYO MXテレビなど、メディア出演多数。

【さらに詳しいプロフィールは……】
http://asakuramayumi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【著書】
『闘う敬語』(プレジデント社・2017年)
『逃げたい娘 諦めない母』(幻冬舎・2016年)
『今までで一番やさしい相続の本』(ダイヤモンド社・2014年)
『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法』(KADOKAWA・2014年)
『たまらない女 ためられる女』(サンマーク出版・2013年)
『女子の幸福論』(ダイヤモンド社・2011年)

【Facebook】
https://www.facebook.com/mayumi.asakura

著書のご購入はこちらから!
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。