FC2ブログ

おしらせ


グレイヘア 白髪美人を目指すブログ執筆中!
白髪って恥ずべきもの? かっこいい魅せ方は? そんな話をつづっています。
グレイヘアリストninaのブログはこちら!

プレジデント社より『闘う敬語』発売中!
amazonのサイトは こちらから

幻冬舎より『逃げたい娘 諦めない母』発売中!
amazonのサイトは こちらから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝わる文章」&「なりたい自分に近づくプロフィール」の書き方セミナー

▼昨日11月10日、個人事業主や会社を経営されている女性たちを対象に、文章の書き方セミナーを行いました。

内容は、5月に行った『プロに学ぶ「伝わる文章」の書き方、4つの心得と11のノウハウ』をアレンジしたもの。

プロフェッショナルとしてすでに大活躍のみなさんにお教えするなんて、なんと僭越なこと……と緊張していたのですが、みなさん前のめりになって聞いてくださり、積極的に質問してくださったおかげで、とても盛り上がったセミナーとなりました。

みなさんの質問から、私自身も新たに気付いたことや学んだことがたくさんありました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。


▼今回は、プロフィールの書き方と見直し方に関しても、一言お話をさせていただきました。

取材対象者を探す立場でいろいろなサイトを拝見していますが、案外プロフィールをいい加減なままにしている人って多いんですよね。

たとえばみなさんは、ホームページやブログを始めた数年前、場合によっては十年以上も前からずっと、同じプロフィールのままにしていませんか?

プロフィールに関しては、プロフィールライティングのお仕事をしていくなかでなんとなく気になりだし、少しずつノウハウとしてまとめています。

自分自身の経験から気付いたのですが、プロフィールは近い将来「なりたい自分」を引き寄せる効果もあるんです。

だから、毎月とは言わないまでも、数か月に一度のペースで見直してほしいと考えています。

もう少しノウハウを理論立てて、いつの日かプロフィール単体でセミナーができるぐらいにまで完成度を高めるべく、試行錯誤をしているところです。



写真は、セミナーのあとにいただいた美味しいランチ。

前日に開票結果が出たアメリカの大統領選についてや、日本の政治、世界の歴史にいたるまで、たくさんの話題で脳が刺激されまくった1日でした。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
ご連絡はこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

朝倉真弓

Author:朝倉真弓
一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、起業、働き方などをテーマに、一般誌やビジネス誌、ウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。

実用書やビジネス書の分野では企画やブックライティングを数多く務め、ストーリー仕立てのビジネス書(ビジネスストーリー)を得意とする。

2016年より「ストーリーライター」を名乗り、各界の専門家とコラボレーションをしてストーリー仕立ての実用書を制作するプロとして活動中。

FMヨコハマ、TOKYO MXテレビなど、メディア出演多数。

【さらに詳しいプロフィールは……】
http://asakuramayumi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【著書】
『闘う敬語』(プレジデント社・2017年)
『逃げたい娘 諦めない母』(幻冬舎・2016年)
『今までで一番やさしい相続の本』(ダイヤモンド社・2014年)
『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法』(KADOKAWA・2014年)
『たまらない女 ためられる女』(サンマーク出版・2013年)
『女子の幸福論』(ダイヤモンド社・2011年)

【Facebook】
https://www.facebook.com/mayumi.asakura

著書のご購入はこちらから!
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。