FC2ブログ

おしらせ


グレイヘア 白髪美人を目指すブログ執筆中!
白髪って恥ずべきもの? かっこいい魅せ方は? そんな話をつづっています。
グレイヘアリストninaのブログはこちら!

プレジデント社より『闘う敬語』発売中!
amazonのサイトは こちらから

幻冬舎より『逃げたい娘 諦めない母』発売中!
amazonのサイトは こちらから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライターとして生きていきたい後輩たちへ

▼「健全な野心」って、生きていくうえで大切なことだなと思う。

特に若い人は、野心を持つべきだ。

……とかいうことを考えたのは、社会貢献をしたい、周囲を幸せにしたいと純粋に思う人ほど、簡単に搾取されていると思ったから。


▼この前、若いライターさんと原稿料の話をしたとき、その値下がりっぷりに驚いた。

もちろん、クラウドソーシングで募集されているような取材を必要としない原稿書きは、1文字1円にも満たないような価格で発注され、受注されている。

そうではなく、ライターが実地に赴き、話を聞いて記事を書く、そういった取材込みの原稿料も、かなり下がってきている。

自分の肌感覚でも「下がったなぁ~」と感じてはいたけれど、新人ライターさんはもっと足元を見られているのだということに愕然とした。


「でも、好きな仕事だから」

「記事を読んでもらえること自体が幸せだから」


……うん、わかる。私も若いころは、そう思って仕事を受けていた。それが修業だと思っていた。

でもさ、ある程度実績を作ることができたら、そろそろ原稿料の交渉をしてもいいんだよ。

「高くして!」と言いづらいのなら、「取材日程の調整に応じてください(1日に取材を固めて手間を減らしてください)」とか、「経費として交通費を負担してもらえませんか?」とか言ってみるのも手だと思う。

それで仕事が無くなったら……??

残念だけれど、これまでの実績を持って他を営業することだ。


正当な報酬にNGを出すようなところは、遅かれ早かれ、もっと安く受ける人間が入ってきた瞬間、あなたを切り捨てることになる。

だから、「早く気付いてよかった☆」ぐらいに考えて、次に望みをつなぐべきだ。


▼受注側の純粋な気持ちにあぐらをかき、正当な報酬を出さないって、ブラック企業の問題と似ているよね。

好きだから選んだ仕事であっても、仕事は仕事

生きていくために必要な報酬は、請求してもいいと思うんだ。


▼自分のスキル1本で生きていくためには、買うべき苦労も、啜るべき泥水もある。

でも、自分の純粋な気持ちを殺してしまわないように、適度な野心でコーティングして、世の中を図太く生きていこうではありませんか!



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
ご連絡はこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

朝倉真弓

Author:朝倉真弓
一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、起業、働き方などをテーマに、一般誌やビジネス誌、ウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。

実用書やビジネス書の分野では企画やブックライティングを数多く務め、ストーリー仕立てのビジネス書(ビジネスストーリー)を得意とする。

2016年より「ストーリーライター」を名乗り、各界の専門家とコラボレーションをしてストーリー仕立ての実用書を制作するプロとして活動中。

FMヨコハマ、TOKYO MXテレビなど、メディア出演多数。

【さらに詳しいプロフィールは……】
http://asakuramayumi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【著書】
『闘う敬語』(プレジデント社・2017年)
『逃げたい娘 諦めない母』(幻冬舎・2016年)
『今までで一番やさしい相続の本』(ダイヤモンド社・2014年)
『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法』(KADOKAWA・2014年)
『たまらない女 ためられる女』(サンマーク出版・2013年)
『女子の幸福論』(ダイヤモンド社・2011年)

【Facebook】
https://www.facebook.com/mayumi.asakura

著書のご購入はこちらから!
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。