FC2ブログ

おしらせ


グレイヘア 白髪美人を目指すブログ執筆中!
白髪って恥ずべきもの? かっこいい魅せ方は? そんな話をつづっています。
グレイヘアリストninaのブログはこちら!

プレジデント社より『闘う敬語』発売中!
amazonのサイトは こちらから

幻冬舎より『逃げたい娘 諦めない母』発売中!
amazonのサイトは こちらから

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せな自分を守っていくために

▼幸せって、主観的なものだ。

実は今、人生初のぎっくり腰中で、もう笑っちゃうぐらい動けないんだけど。

ウインドサーフィンしているときに沖でぎっくり腰になったのに、自力で帰ってこれてラッキーだったなと思うし、

岸辺に仲間がいて、道具を託すことができたこともラッキーだったと思う。

ぎっくり腰経験者の先輩方に 脅された アドバイスいただいたよりも軽い症状で済んでいるのも、ものすごくラッキーだ。

ホント、森羅万象、私の周囲のすべてに感謝をしたいぐらい、私は運が良い!


▼不幸を数え上げれば、キリがない。

のんびりヘラヘラ過ごしているように思われている私だけれど、

子宮腺筋症+子宮筋腫に加えて、この前ポリープも見つかっちゃった。

ってか、良性とも悪性とも言われていないけれど、これって放っておいて大丈夫なの?

この先、もっと年齢を重ねたらどうなるんだろう?

小さなモヤモヤは尽きない。


▼この持病のせいで、1か月の半分以上をお腹が痛いとか気持ち悪いとか思いながら過ごすのって、たぶん、けっこうな不幸だ。

でも。それでも。

私には青い空を楽しみ、風に身を任せることができる幸せな時間がある。

元気なときにはめいっぱい仕事をして、めいっぱい人生を楽しんでいる。

私を理解してくれる夫をはじめ、たくさんの仲間に恵まれている。

強がりでもなんでもない。本当に心の底から幸せを感じることができる!


▼とはいえ私は、辛い、悲しいと主張するばかりの人の言葉を受け止めてあげられるほど、心が整っていないのです。

だから私は、そういう人からはなるべく距離を取ろうとしています。

少しずつ若さを失い、少しずつ身体にガタが来て、少しずつ心のしなやかさが失われていく。

そんな自分をギリギリのところで支えるためにも、外からの不幸の呪いを入れないように、自分を守っているのです。

理解してください。


……なあんて、誰にともなく書いてみたりして。

きっと幸せの芽は、自分で見つけて育てないといけないんだと思う。

誰かに与えてもらった幸せなんて、すぐに物足りなくなっちゃうよ。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
ご連絡はこちらにどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

朝倉真弓

Author:朝倉真弓
一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年にフリーランスライターとして独立。経営、起業、働き方などをテーマに、一般誌やビジネス誌、ウェブサイトなどで取材および執筆を手掛ける。

実用書やビジネス書の分野では企画やブックライティングを数多く務め、ストーリー仕立てのビジネス書(ビジネスストーリー)を得意とする。

2016年より「ストーリーライター」を名乗り、各界の専門家とコラボレーションをしてストーリー仕立ての実用書を制作するプロとして活動中。

FMヨコハマ、TOKYO MXテレビなど、メディア出演多数。

【さらに詳しいプロフィールは……】
http://asakuramayumi.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【著書】
『闘う敬語』(プレジデント社・2017年)
『逃げたい娘 諦めない母』(幻冬舎・2016年)
『今までで一番やさしい相続の本』(ダイヤモンド社・2014年)
『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法』(KADOKAWA・2014年)
『たまらない女 ためられる女』(サンマーク出版・2013年)
『女子の幸福論』(ダイヤモンド社・2011年)

【Facebook】
https://www.facebook.com/mayumi.asakura

著書のご購入はこちらから!
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。